人気の投稿

2015年7月11日土曜日

中田耕治さん安部公房を語る4:「おもちゃ箱」から


中田耕治さん安部公房を語る4:「おもちゃ箱」から

 「安部君のエッセイ、「おもちゃ箱」が書かれてからも、さらに長い歳月がながれている。
 私にしても、「戦後」の思い出などは、自分でももはや実態のない、茫漠とした、ときには混沌としたものになっている。
 当時の埴谷さんの印象を書いている。

    洞窟のような寛容さをもった口をしていた。口が印象的なのは、たぶんあの笑い方のせいだろう。それは、まことにデモクラチツクな笑い方で、どんなに臆病な相手でも、さりげなく対話の勇気を与えてくれたりしたものだ。

 という。

 私は、埴谷さんにいろいろな質問をしては、その一つひとつを心に刻みつけようとしていた。
 一方、安部君は、「近代文学の連中」とは、それほど親しみをおぼえなかったと見ていい。「近代文学」のなかでは、「埴谷雄高だけが、不思議に鮮明な印象を残している」のは、いつもきまって埴谷さんと話をしていたからだろう。

  (略)」

以下は、次のURLにて:





0 件のコメント:

コメントを投稿