人気の投稿

2015年1月25日日曜日

安部公房と三島由紀夫の最も共通した主題を『安部公房の広場』へのアクセス数で見ると


安部公房と三島由紀夫の最も共通した主題を『安部公房の広場』へのアクセス数で見ると

本日のこの時刻この投稿の時点で、安部公房と三島由紀夫の最も共通した主題を『安部公房の広場』へのアクセス数で見るとどうなるかを調べてみました。

この『安部公房の広場』で、断トツにアクセス数の多いのが、次の二つの記事です。

1。三島由紀夫の『愛の処刑』と安部公房:1802アクセス
2。弱者への愛にはいつだって殺意がこめられているか?:1643アクセス

これをみると、安部公房と三島由紀夫の共通の主題は、愛であるということになります。

これは、誠に興味深いことです。何故ならば、安部公房スタジオ時代の安部公房は、あるとき役者たちに、ある文脈において、何が一番大切だと思うかと問い、役者たちが答えられないでいると、それは愛なんだと言ったからです。

この安部公房の、いつも別れと死と、そして緑色と一式になっている愛については、『もぐら感覚21:緑色』(もぐら通信第25号と第26号)で論じましたので、お読み下さい。

それでは、三島由紀夫の愛は一体は何であったのか、これを問うて、答えることになるでしょう。

さて、第3位は、『ヤマザキマリのジャコモ・フォスカリを読む』で、1285アクセスです。

ひょっとすると、このヤマザキマリさんの漫画、安部公房と三島由紀夫の登場する此の主題も、愛なのではないかと思われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿