人気の投稿

2014年2月10日月曜日

『安部公房の変形能力12:安部公房の人生の見取り図と再帰的人間像』を刊行しました


『安部公房の変形能力12:安部公房の人生の見取り図と再帰的人間像』を刊行しました。

明日、2月11日から2月15日まで5日間の無料キャンペーンを実施します。ダウンロードは、次のURLからなさって下さい。


この『安部公房の変形能力』シリーズの最後に、これまでの11巻を見通し、概括してその要所を判り易くまとめ、更に、安部公房の位相幾何学の思考様式に従って、その人生の見取り図を、10代のリルケを愛した詩人の姿からそのまま社会の中に出て行って小説家になり、また1973年の『箱男』を契機として、リルケの純粋空間に回帰するものとして描くと、その人生は美しい左右対称、上下対称の対称性を備えた人生であることがわかります。 

そうして、そのリルケへの回帰が一体何によるものなのか、その仮説を提示しました。 

また、更に、安部公房は再帰的人間であることから、その一般的な意味と価値を説明し、安部公房特有の問題を論じ、読者の理解に供しました。 

最後には、安部公房の小説の話法の構造、そのプロット、それが何故そうなのかを、これも物語の一般構造と、安部公房独自の問題について、後者については埴谷雄高と比較をして論じ、簡潔にまとめた次第です。 

これにより、全く斬新で、今迄に無い論理的、体系的な安部公房像を読者に提示できたと確信しております。是非、お読み戴ければと思います。 

ダウンロードは、次のURLからなさって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿